アイキャッチ

FAQよくあるご質問

太陽光発電について

太陽光発電システムとは?
太陽光発電システムは、太陽の光エネルギーを受けて発電した直流電力を、パワーコンディショナにより電力会社と同じ交流電力に変換し、家庭内のさまざまな家電製品に電気を供給します。
曇りや雨の日など発電した電力では足りない時や夜間などは、従来通り電力会社の電気を使います。
太陽電池モジュールとはどういったものですか?
複数のセルを組み合わせてパネル状に加工したのがモジュールです。 一般的にはこれを「太陽光パネル」「太陽電池パネル」と呼びます。 セルを保護するためにコーティングを施し、屋外に設置するのに必要な耐久性を確保しています。
雨・曇り・雪など天候によって発電しないこともありますか?
晴天時に比べると発電量は落ちますが、日射量がある限り発電します。太陽光パネルに雪が積もると日射が遮られ発電ができなくなりますが、雪が溶けて日射が太陽光パネルに届くようになれば発電が再開されます。暑いほど発電しそうなイメージですが、実は太陽電池は熱に弱いのです。ちなみに、最も発電する月は5月であることが多いです。
設置に適した方角はありますか?
太陽光発電システムは、日本では南面に傾斜約30度で設置したときに年間を通しての発電量が大きくなると言われています。日射量が最も多い南面への設置が理想的ですが、東面と西面も設置は可能です。
南面を100%とすると、東面・西面は85%、北側はおすすめしません。
太陽光パネル、屋根の負担は大丈夫?
システム全体の総重量は500kgを超える事もある太陽光発電システムですが、分散されて屋根に荷重がかかる為、それほど大きな負担はありません。弊社の一般的な住宅用システムでは1㎡あたり20kg弱程度の荷重がかかります(参考値)。

蓄電池について

蓄電池はどのような環境に設置できますか?
家庭用の定置用蓄電池は、屋外に設置することを定めており、原則として屋内設置は出来ません。また、可燃物からの遠隔距離とメンテナンススペースとして、設置スペースを確保する必要があります。それ以外でも、直射日光が当たらないことや、水たまりの出来ないことなど、吸気や排気が十分にできる場所であることなどの設置基準を設けている場合が多く、基準を満たさない場合はメーカー保証がおりなかったり、サポートを受けられない可能性がございますのでご注意ください。塩害に関しても、メーカーや機種によっては設置可能な場合や、重塩害でなければ大丈夫なもの、海岸線から300m以内はダメというものなど、条件が異なりますので、詳しくは当サイトをご利用の上、直接販売企業へお問い合わせください。
充電時間はどれくらいですか?
家庭用リチウム蓄電池の場合、フル充電するまでに通常3〜5時間程度かかるのが一般的ですが、メーカーや機種により異なりますので詳しくは当サイトをご利用の上、直接販売企業へお問い合わせください。
蓄電池にメンテナンスは必要ですか?
蓄電池に大掛かりなメンテナンスは必要ありませんが、メーカー各社は年一回、もしくは数年に一回のペースでの定期メンテナンスをお薦めしています。
保証期間は何年ですか?
メーカーや設置機種によって異なります。家庭用蓄電池の多くは10年〜15年保証となります。
メーカーが違う太陽光発電システムとの連携はできますか?
現在ではほとんどのメーカー同士で太陽光発電システムと蓄電池の組み合わせが可能となっており、連携できるようになっております。
しかしその中で一部例外もございますので、詳しくは当サイトにお問合せ下さい。

施工について

蓄電池の施工にはどのぐらいの日数がかかりますか?
通常の設置にかかる日数(工期)は1~2日程です。 当日はご同席いただき、工事終了後には蓄電池の動作テストと操作方法をお伝えいたします。※悪天候の場合、延期になることがあります。
※工事内容、製品によっては日数が変動することがあります。
蓄電池を自分で設置することはできますか?
家庭用というだけに蓄電池は誰でも設置できると考えている方もいるかもしれませんが、全てをDIYで賄うのは賢明といえません。蓄電池をはじめ、電気関係の工事をするには資格が必要です。
また、蓄電池メーカーが発行する施工IDを取得しなければ工事はできません。... DIYで設置した場合、故障時に保証が適用されない恐れがあります。
蓄電池の設置費用は住宅ローンに組み込める?
自宅を新築するときに蓄電池の設置も行う場合は、住宅ローンの申請時に新築費用に併せて蓄電池の設置費用も組み込んで借り入れることができます。
住宅ローンは返済期間が長く設定されており、低金利というメリットがあるため、返済計画も立てやすいのが特徴です。
現地調査は何時間かかりますか?

設置するお家の構造、太陽光システム、配線状況にもよりますが、基本的に1時間~1時間半ほどです。
夏場であれば10:00~17:00、冬場であれば9:00~16:00内でご都合に合わせてご訪問いたします。ご用意いただきたいものといたしましては、下記の書類関連になります。

  • 購入電力の検針票
  • 売電電力の検針票
  • 太陽光設備関連(保証書・ご契約書・図面など)
  • 設置を希望されている場所がございましたら、周辺スペース確保
    (自転車・バイク・ゴミ箱・その他簡単に動かせるもの)
  • お部屋のお片付け

(配線経路の確認のため、キッチンやリビングまたは別のお部屋を調査させていただく事がございますので、技術者が入室させていただける状態にしていただけます様にお願いいたします。)

蓄電池設置工事の際、騒音が出ますか?
設置工事の際は電機工具も使用致しますので、エアコン取付工事と同等程度の音が発生するとお考え下さい。

Contact各種お問い合わせ